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今ポケモン赤やってる

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:41:13 ID:FNc97Okn
6匹パーティでも作ってみるか
レベル100で

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:41:33 ID:FNc97Okn
あぁ、伝説はやめとこうか

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:41:45 ID:FNc97Okn
フーディンとスターミーとラッキーあたりが自己再生覚えて強いな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:41:58 ID:FNc97Okn
ケンタロスは誰にも対抗できて強い

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:42:07 ID:FNc97Okn
電気系はサンダースかマルマイン

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:42:36 ID:FNc97Okn
デフォsageにするか

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:42:54 ID:FNc97Okn
どっちも一長一短なんだよな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:43:07 ID:FNc97Okn
マルマインのが素早さ高いけど特殊低い

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:43:17 ID:FNc97Okn
けど、マルマインはやばくなったら先行とって大爆発できる。すごすぎ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:43:37 ID:FNc97Okn
しかも、GB版だと身代わりして大爆発すれば身代わり消えるだけで済む

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:43:48 ID:FNc97Okn
こっちがマルマイン出して、身代わり→どうせ相手がダグトリオに変えてくる

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:44:02 ID:FNc97Okn
そしたら、先行とって大爆発。黄金コンボ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:44:16 ID:FNc97Okn
アレだな、サンダースは単純に強い

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:44:24 ID:FNc97Okn
マルマインは使う人によりけりだな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 15:49:48 ID:V2aJrXXO
自演?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:03:55 ID:FNc97Okn
ああ、助かった
規制で書き込めなくなってたんだ
これでまた実況できるよ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:04:26 ID:FNc97Okn
>>14の続き

よく分からなければサンダース使っといた方がいいな、特殊高いし

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:04:41 ID:FNc97Okn
まぁ、電気ポケで素早さ高いってとこは一緒

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:04:55 ID:FNc97Okn
とりあえずどっち入れても、あんまパーティ編成には支障でないな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:05:06 ID:FNc97Okn
ケンタロス
サダースかマルマイン
2匹決定だ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:05:27 ID:FNc97Okn
水系はスターミーかラプラスか

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:05:35 ID:FNc97Okn
カメックスは地震覚えるのが強み

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:05:39 ID:TW3rw37D
なつかしいな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:05:51 ID:FNc97Okn
でも素早さ遅いし、こいつは「〜〜」が高い みたいなメリットあんまない

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:06:06 ID:FNc97Okn
その点、ラプラスは氷系も持ってるしHPも高い

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:06:21 ID:FNc97Okn
ってか水系が地震覚えてても・・・な

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:06:46 ID:FNc97Okn
どうせ電気系に先行取られるんだし、地震打つくらいならダグトリオに変えれ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:07:28 ID:FNc97Okn
パルシェンは防御高いけど十万ボルト覚えないし素早さ低いし特殊低いし

大爆発と殻で挟むと氷系ってメリットが↑のおかげで台無し

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:07:46 ID:FNc97Okn
せめて特殊が高ければ良ポケになっていただけに大変残念でならない

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 17:47:52 ID:xxwBEW8Q
良スレage

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 21:42:07 ID:YZlkFjEJ
水タイプはシャワーズ、これしかない。とけまくり

32 :1:04/11/10 00:09:46 ID:J54D6/BZ
この板連投規制UZEEE!!!!!!!!!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:10:41 ID:J54D6/BZ
続き・・・水タイプの話か

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:13:33 ID:J54D6/BZ
>>31
水ポケの最大の弱点は電気属性
例えば、スターミーが倒されたとしたら、
それは物理技で殺された可能性よりも電気で弱点喰らって倒れた可能性の方を疑うべき。
溶けるはフーディンみたいなやつが覚えれば文句なしだが、
シャワーズで防御あげるならヤドランで特殊上げた方が耐久力は上か
同時に特殊攻撃も上がるしな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:14:34 ID:J54D6/BZ
んで、ギャラドスもいるけど、あれはダメだ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:15:03 ID:J54D6/BZ
パルシェンとかカメックスよりも弱い

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:16:07 ID:J54D6/BZ
だれか暇人いたら規制回避にパピコしてけろ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:16:21 ID:J54D6/BZ
続き 素早さが低い。まず、これがキツイ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:16:31 ID:J54D6/BZ
ラプラスはその分HPも高いからカバーできるが、ギャラドスはそこまで高くはない。HP。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:16:55 ID:J54D6/BZ
んで、飛行属性付き。これが一番痛い

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:17:37 ID:J54D6/BZ
普通だったら、相手が地面系だったら有利に戦える。水属性だから

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:17:50 ID:J54D6/BZ
けど、飛行属性のおかげでそれが台無し。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:18:21 ID:J54D6/BZ
地面系持ってるやつは確か全員が岩なだれ覚える

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:18:43 ID:J54D6/BZ
相手が地面系って言ったら、70%の確率(←正しく変換できたお!)でダグトリオだと疑っていいな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 00:20:26 ID:J54D6/BZ
地面系最強はダグトリオ

こう言っても過言ではないかもしれない。
岩・地面タイプは弱点があまりにも多すぎるしな。ニドキングも毒のおかげで同様。
こいつらカイリューより属性的にひでーじゃねーか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 04:51:31 ID:XwAoOrrt
支援

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:39:36 ID:J54D6/BZ
よし、続きだ。
そのダグトリオも例外なく岩なだれ覚える。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:40:04 ID:J54D6/BZ
これを覚えない手は無いな、ダグトリオって覚える技も多くないし

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:41:23 ID:J54D6/BZ
ダグトリオVSギャラドスになったら、先行は間違いなくダグトリオ
先行取られて岩なだれ喰らっちまう

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:41:50 ID:J54D6/BZ
せっかくの水属性なのに、ダグトリオにも頑張らせてしまう。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:42:27 ID:J54D6/BZ
まぁ、岩なだれはどうでもいい。
重要なのは電気属性だ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:42:46 ID:J54D6/BZ
電気で4倍はありえない

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:43:07 ID:J54D6/BZ
そういや、カイリューも氷に4倍だったな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:43:36 ID:J54D6/BZ
水系は強いポケが多いから1パーティに1匹は絶対入ってる。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:43:54 ID:J54D6/BZ
それに対抗できるのは電気だけ。
つまり、電気属性も一匹入ってる。
ステータスも優秀だし、外す理由が無い。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:45:12 ID:J54D6/BZ
あぁ、草は論外な。
草系は素早さ遅いから、相手に先行取られる確率大。
んで、先行取られて吹雪喰らったら何の対策にもなんねー

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:46:22 ID:J54D6/BZ
水系は殆ど・・・つーか全員?が氷系覚えるからな。これが水系の強みでもある

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:48:26 ID:J54D6/BZ
そんで、スターミー、ケンタロス(のしかかり派のが主流だけど)、ラッキー、ゲンガー・・・
10万ボルトを覚えられるポケって意外と多いんだよな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:48:53 ID:J54D6/BZ
つまり、相手のPTに電気系が一匹いたとして、苦戦を強いられるのはその一匹だけではない

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:49:41 ID:J54D6/BZ
これは非常にまずい。2倍ならまだ対抗できなくもないが、4倍はひどすぎる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:50:43 ID:J54D6/BZ
カイリューがステータスは優秀なのに使用頻度が少ないのも同じ理由だろうな・・
まぁそういう訳で、ギャラドスはリスクがありすぎる。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:52:18 ID:J54D6/BZ
ここでスターミーとラプラスのどっちに絞るかだな・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:53:13 ID:J54D6/BZ
スターミーとラプラスも技が中々豊富だな・・・
スターミー一匹取ってきたとしても、戦法は様々

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:54:06 ID:J54D6/BZ
俺はそう何パターンも試せる暇人じゃないからここは俺の考えで通すか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:54:39 ID:J54D6/BZ
波乗り
サイコキネシス
小さくなる
自己再生

一つ言えることは、この技の組み合わせはダメだな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:55:20 ID:J54D6/BZ
水対水になったときに困ってしまう。
やっぱり十万ボルトは外せない

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:56:39 ID:J54D6/BZ
俺はナッシーが出てきても対抗できるように
十万ボルト・冷凍ビーム・小さくなる・自己再生 にする

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:57:56 ID:J54D6/BZ
10万・サイコだと・・あの特殊馬鹿に効果いまひとつでキツイからなぁ・・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 08:58:39 ID:J54D6/BZ
せっかくの水とエスパーがもったいない気もするがな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 09:31:46 ID:4z31sSXO
タウリンとか使うのってLv30くらいが一番パラメータ上がるきがするんだけど
低レベルで使うと成長率上がるって人もいるんだけどどうなの?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 09:55:47 ID:J54D6/BZ
支援助かった
結論から言うと、いつ使っても結局は同じになる。
ポケモンって戦闘こなせばこなすだけ強くなるってよく聞くよな
それは、そいつが今までに倒したポケの数(厳密には違うけど)を記録してるから。
その数を稼いでくれるのが薬ってわけだな。理論上は、薬使わなくても敵倒しまくれば問題なし。すげーめんどいけどな
んで、薬が使えるのはその数が少ない時だけ。100レベルになると薬使えなくなったりするのはこのせい。
あー、無駄に長くなっちまった・・

要はあれだ、別にいつ使っても強さは変わらないけど、なるべく戦闘回数が少ないうちに使っといた方が楽だよ
楽かめんどいかの違いだけで、強さに直接は影響ない

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:00:30 ID:J54D6/BZ
ステーミーの技だけど、
十万・冷凍・サイコ・自己再生

こんな組み合わせも良さそうだ

んじゃ、ラプラス考えてみよう

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:03:23 ID:J54D6/BZ
↑スターミーな

影分身・眠る・電磁波・あやしい光・波乗り・冷凍ビーム・十万ボルト・破壊光線・うたう・サイコキネシス・のしかかり

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:03:47 ID:J54D6/BZ
使えそうな技はこんな所だ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:05:19 ID:J54D6/BZ
GBと64でどっちにするかな・・
凍る確率とか眠り覚める確率とか爆発系大幅弱体化とか身代わり→大爆発使えなかったりとか
結構違いあるんだよな・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:06:17 ID:g8gZYFVp
乙。
連投規制が嫌なら1レスの文字数を可能な限り多くすればいいんでない?
スレの伸びは悪くなるけど…
あと、実況っぽくないと思うから
レゲー板か家ゲ板の雑談スレに書き込んだほうがいいかも。
可能ならチラシの裏が好ましい。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:06:53 ID:J54D6/BZ
あー、どっちでもいいけど64版で考えようか
GBは吹雪強すぎたし、とにかく大爆発すりゃなんとかなっちまったしな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:09:30 ID:J54D6/BZ
>>76
残念、新聞取ってないからチラシがねぇんだ
あーでもここまで書き始めちゃったしなー
邪魔にならないようにsageで進行してくわ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:10:33 ID:J54D6/BZ
64版だと冷凍ビーム>吹雪だな
どっちも凍る確率10%だし。
冷凍ビームは決定

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:11:51 ID:J54D6/BZ
ラプラスは素早さ低いおかげで、多くのポケに先行とられてしまう
だからラプラスの電磁波は他のポケモンの電磁波より有効だな。

ただ、麻痺させる凍りの追加効果重ねられないデメリットもあるけど


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:14:07 ID:J54D6/BZ
>麻痺させる「と」に修正

妨害手段なし、攻撃技は全部特殊系
これだとフーディンみたいなタイプにてこずるからな・・・
電磁波覚えてるだけで大分違う。
ラプラスがやられたらノーマル技使いがでていってフーディンをやっつける!

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:15:29 ID:J54D6/BZ
こんなところだ

俺としては、
電磁波・冷凍ビーム・十万ボルト    あとは何だろうな・・・
影分身とか眠るは単体で覚えていても効果は薄いし、
氷系があれば水の役割は結構果たせそうだし

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:18:12 ID:J54D6/BZ
電磁波だけでフーディンを封じ込められるか
これが課題だな。やっぱり電磁波に加えてノーマル技も入れるべきか
・・・って思ったけどこのままだとゲンガーにも苦戦するな・・・・サイコ必要か?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:21:02 ID:J54D6/BZ
あっちを立てればこっちが立たず
こっちを立てればあっちが立たず・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:21:53 ID:J54D6/BZ
スマン、今までsageチェック外してたからついクセで・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:23:39 ID:J54D6/BZ
ここらへんは個人によりけりだな
破壊光線覚えさせるか。
どうせ最初に電磁波かけるから、のしかかりの麻痺追加はいらないしな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:24:06 ID:J54D6/BZ
スターミー       ラプラス
十万ボルト     十万ボルト
冷凍ビーム     冷凍ビーム  
小さくなる     電磁波
自己再生      破壊光線

どっちが使えそうか、だ・・・・

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:25:39 ID:J54D6/BZ
スターミーは小さくなると自己再生で多少相性悪くても無理矢理倒せそうだな
ラプラスは多くのポケモンに対抗できそうだ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:26:18 ID:J54D6/BZ
自己再生覚えてるから爆発力があるな、スターミーは。
調子に乗ればこいつだけで数匹倒せるだけの力を持ってる

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:28:32 ID:J54D6/BZ
二匹とも、「電気+氷」の組み合わせなんだよな
この組み合わせはすげー相性いい

電気は地面に効かないし草に効きにくいけど、氷でカバー
氷は水に効きにくいけど電気でカバー

電気は水対策
氷は(ナッシーの)草対策、(伝説の)飛行対策、ドラゴン対策、地面対策

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:33:17 ID:J54D6/BZ
どうすっかなー・・・・
スターミーなら最後に起用したいな。
最後の一匹になっても、こいつなら2.3匹まとめて倒せるだけの力持ってる。
ラプラスなら中盤に起用だな。
電磁波と攻撃技二つで、確実にダメージ与えられる

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:34:25 ID:J54D6/BZ
相手が出してきたポケモンによってはそんなの関係なく出すけどな

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:35:03 ID:J54D6/BZ
これはサンダースとマルマインとは訳が違うな
同じタイプだけど、役割が全く違う

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:35:53 ID:J54D6/BZ
悩むぜ・・・スターミー取りたい所だけど、
そうなるとフーディンみたいなタイプが出てきたときに対抗できずにコロっとやられそうなんだよな

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:39:09 ID:J54D6/BZ
氷技が1.5倍
電磁波で多くのポケモンに対抗可

ラプラスのこの利点は大きい。うまいこときまればスターミーの爆発力は凄まじいものがあるがな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:40:19 ID:J54D6/BZ
どっちも捨てがたい・・・とりあえず保留だ・・・
他のポケモンを決めて、その編成具合によってどっちにするか決めよう

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:41:34 ID:J54D6/BZ
ふぅ、かなり時間掛かってしまった
ケンタロス
サンダースかマルマイン
スターミーかラプラス(どちらにするかは後の編成によりけり

3匹決定だ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:43:39 ID:J54D6/BZ
あとは・・・カビゴン、ラッキー、ゲンガー、ナッシー、ダグトリオ、フーディンあたりを入れたいな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:44:52 ID:J54D6/BZ
一匹づつ、メリットを書いてくか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:50:04 ID:2YTOrVGp
ダグトリオ好きだお

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:50:29 ID:J54D6/BZ
カビゴンはケンタロス対策。
HP高いしピンチになったら自爆で帳消し。
カビゴン残ったままケンタロスを倒せれば理想だが、
ケンタロスと相打ちになれば狙いは達成。
急所にでも当てて余裕をもって倒せれば、次に一撃耐えて自爆。
カビゴンの自爆は強烈過ぎ。64で弱体化されてもその強さはまだまだ健在


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:58:31 ID:J54D6/BZ
ラッキーは爆発力に期待。
相性悪いポケにはとことん悪いが、
相性がいいポケには鬼の強さを発揮。
防御が高いラッキーを育てると吉。
見かけが弱そうなのとステが偏りすぎなせいなのか使う人は多くないが、凄すぎ。
特殊系の攻撃じゃ歯が立たないだろうな。
ケンタロスの破壊光線ぐらいなら余裕で耐える。
地震→破壊光線でさすがに落ちるけどな
小さくなると卵産みのおかげで耐久力も素晴らしい。
カウンターを覚えればある程度ノーマル封じができる。
問題は 破壊光線の急所、カビゴンの自爆、格闘技の急所、地震みたいなカウンター不可能な物理系
ここらへんだな。要は、ノーマルの大ダメージがキツイ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:08:30 ID:J54D6/BZ

小さくなる カウンター 自己再生
だとまともな攻撃技が一つだけになっちまうんで、
小さくなるは諦めるべきか。
あるいは、カウンター諦めて小さくなる・10万・冷凍・卵産みとか。
あるいは、カウンター 地球投げ 電磁波 卵産み
ちょっと変わってるが、こんなのもアリだと思う

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:14:00 ID:J54D6/BZ
ゲンガーは特殊と素早さが高すぎ
そして、ゴーストタイプのおかげでノーマル系無効。
これは大きい。相手が大爆発打ってきそうになったところでゲンガーに変えれば、
無駄死にさせる事ができる。
覚える技は少ないが、かの有名な催眠術+夢喰いコンボが強い。
あとは十万ボルトは決定として、もう一つは・・大爆発あたりか?
毒属性+防御が低すぎなため、地震で一撃

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:18:00 ID:4z31sSXO
>>71
サンクス。当時小学生なりに色々試したんだけど結局は同じになるのか

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:20:36 ID:J54D6/BZ
ナッシーは特殊の高さに物を言わせてサイコキネシスの連発か?
いざとなったら大爆発もできるのが強み。
コイツも耐久力のおかげで、戦法が豊富。
影分身・眠る・サイコキネシス・破壊光線の組み合わせは卑怯の極みか
覚えているポケモンが多いであろう氷タイプが弱点、これが痛い

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:28:34 ID:J54D6/BZ
地面系は強さ的にまともなのがいない。
でも電気系を野放しにしておくのも問題アリか?
相手が電気出してきた→(相手は電磁波or十万ボルト入力)→ダグトリオに交代→無効
こんな展開が期待できる。電気無効は優秀。
だが、弱点があまりに多すぎる。
ステも低いし、電気系以外には殆ど苦戦。
電気系も、サンダースの破壊光線orマルマインの大爆発のおかげで完勝は期待できない

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:35:22 ID:J54D6/BZ
フーディンが最後か
こいつはラッキーとナッシー足して2で割った感じか
防御が低すぎる。自己再生を前提とすると、
長期戦に持ちこむためにはリフレクター必須か
リフレクターで防御固めて回復しながら、
あの特殊の高さに物を言わせてサイコキネシス連発 これだな
型にハマるととんでもなく強い。
弱点は物理技の急所(リフレクター無効)、状態異常の麻痺と氷と毒々

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:48:10 ID:2YTOrVGp
お風呂はいろっと

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:49:13 ID:J54D6/BZ
ケンタロス
サンダースかマルマイン
スターミーかラプラス

この時点で、まともな力攻撃できるのってケンタロスだけなんだよな
だから、「防御低いけどそれ以外は強い」
みたいなやつに対抗するためにも、あと一匹は欲しい

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:50:15 ID:J54D6/BZ
それに、ケンタロスは先発で使いたいからな。
弱点は少ないし、多くのポケモンに対抗できる。

つまり、ケンタロスは「防御低いけどそれ以外は強い」ポケモン対策にはならないってことだ。
そう考えると、ダグの株が上がるな。切り裂く覚えるから、リフレクター貫通できるしな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:51:53 ID:J54D6/BZ
カビゴンも中々多くのポケに対抗できるな。
あいつ出すとしたら、先発かな。相手はケンタロス出してくるだろうしな。
それに、出してこなかったにしてもそれなりに対抗できるのが強み。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:52:49 ID:J54D6/BZ
技は・・・そうだな・・・
のしかかり じしん カウンター 自爆
こんなところか

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:54:57 ID:w5YrSbvK
がんばれ!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:56:25 ID:J54D6/BZ
カビゴンは防御が低くてHPが高い。
              ~~~~~~~~~~
つまり、カビゴンがHPの30%喰らったとして、カウンターすると・・・
あいてはHPの60%のダメージを受ける   ってわけじゃないんだな。
相手のHPによるけど、70%とか受けたりする。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 11:58:35 ID:J54D6/BZ
ケンタロスは
地震 破壊光線 冷凍ビーム のしかかり
地震 破壊光線 冷凍ビーム 十万ボルト
のどっちかだろうから、まともな攻撃手段が地震か冷凍ビームぐらいしかなくなってしまう。
最後の一撃は破壊光線で決めにくるけどな

これでカビゴン有利な展開

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:04:48 ID:J54D6/BZ
カビゴンはなかなか使えそうだな
余裕をもって倒せれば、次の相手に自爆浴びせられるしな。
自爆は、相手の防御力半分にする隠し効果があるから実質威力2倍
聞いた話によると、技の威力が255以上には設定できなかったらしくて、防御半分にして補ったらしい。
まぁ、そんな話はどうでもいい。
ポケモンのダメージ計算方法だと、防御半分にするとそのままダメージは2倍になる。
弱体された64版でさえ、130×2で260
のしかかりが80だから、のしかかり3回撃ってもまだ届かない。
やばい、カビゴンやばい。強すぎ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:08:18 ID:J54D6/BZ
ああそうか、64版で考えてたんだっけな
64版は眠り系はマジで使えない。
期待値割り出してみると「あぁ、確かに効果はあるんだ」程度。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:09:40 ID:J54D6/BZ
感覚としては、眠らせても一発で起きることが多いんで、
例えば眠らせる確率が75%なら、眠らせるメリットが残りの25%のデメリットを上回るかは疑問に感じる。





・・・・っつーことはだな。、ゲンガー使えねぇぇぇぇ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:10:21 ID:J54D6/BZ
ほい、一匹脱落決定

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:14:41 ID:J54D6/BZ
フーディンはやめとくか・・・
麻痺喰らうと一気に戦力ダウンだしな
覚える技も少ないし、防御が低いのも欠点。
十万とか冷凍ビームとか覚えらんないし

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:15:57 ID:J54D6/BZ
あぁ、2にもってくと冷凍パンチとか覚えられるらしいけど、それはナシで。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 12:59:50 ID:2YTOrVGp
ゲンガー好きなんだけどな

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 15:02:49 ID:GIutb+0X
ポケモンに夢中のサトシ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 18:21:00 ID:uN64txZb
支援しとくね。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 18:24:11 ID:uN64txZb
もし良かったら「好きなゲームをプレイしながら実況するスレ」に来ないかい?
ここよりは支援者がいるよ(´・ω・`)

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 18:25:06 ID:uN64txZb
考えてみてねん。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:24:35 ID:obKDKk9J
お誘いはうれしいけど、スレ荒らしにもなりかねないしここで1人で書きこんでます
強いポケモン追求系だから、、考え方が違う人がいたら言い合いになりかねないので(´・ω・`)
このスレで「こんな考え方どうよ?」とか言ってくれる分にはいいんだけどね

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:29:19 ID:obKDKk9J
ラッキーは、終盤に起用したいところだな。
つーか、終盤に狙って起用すんじゃなくて、相性いいやつが出てくるの待ち。
そしたら高い確率で一匹は殺せるな。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:31:07 ID:obKDKk9J
相手のパーティに何匹力主体のポケがいるか分かんないけど、少なくとも1匹・・できれば2匹倒した状態で出したい。
特に、ケンタロスな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:35:43 ID:obKDKk9J
のしかかりと破壊光線はカウンターできるけど、
地震→破壊光線でさすがに落ちる。

つーかあれか、
敵のケンタロスの破壊光線・・・600ダメージ
ラッキーのカウンター!
敵のケンタロスは倒れた
グリーンはサンダースをくりだした
敵のサンダースの10万ボルト
ラッキーは倒れた('A`)

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:40:04 ID:obKDKk9J
こうやって考えると、カウンター覚悟で打撃系撃ちこまれるとかなり痛いな・・・ケンタロスに限らず。
敵を倒したとしても、まず確実に相手が出してきたポケモンに先行取られるだろうから、
その一撃で死んだら結局大差なし
相手が出したポケ見てからこっちはポケ繰り出せるってメリットはあるけどな。
でもそんな確率より、力系の急所のデメリットのが怖い・・・

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:41:00 ID:obKDKk9J
ラッキーのカウンターで打撃封じできてるかのように見えるけど、実際は穴だらけだな・・
こいつはカイリュー並に相手を選ぶぞ・・・

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:41:06 ID:gp+yyDjr
リア消のころやった時はこんな難しいこと考えないでミュウツーだけ使ってたなぁw

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:47:41 ID:obKDKk9J
でも、相手がラッキー使ってきた、って考えるとガクブルなんだよな。
何でか・・・。
まともな力技(と攻撃力)がないポケだと歯が立たないから。
これに尽きる。

100レベルのモンスター6匹育てたぜ! 
ぐらいの人だと特殊系だけで固めてる可能性大だから、そういうパーティには鬼だなw
まぁ、んな事はどうでもいい。
カウンターじゃ低い防御を補う技としては物足りないわけだ。その分攻撃面に生かせるメリットもあるけど。
そしたら、考えられるのはリフレクターと小さくなるあたりか・・

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 01:53:23 ID:obKDKk9J
何にしても極めるのが好きなのかな、やるからにはとことん、って性格なのかもな
こうやっていろいろ考えてても飽きないし

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 02:01:34 ID:obKDKk9J
小さくなるはそのままだな、使い方も糞もないな。とにかく重ねまくり。
回避率自体を上げるってことは、凍りだって、そもそも当たらなければ怖くない。一撃必殺系も同様。

リフレクターは良技かもな。
単純に穴なく物理面で全面的に強化できる。
欠点は、急所当たったら南無、氷とか毒々とか一撃必殺系の対策はできないことか
切り裂く覚えてるやつは要注意。
急所に当たると、防御力が上がりまくっていようが下がりまくっていようが、素のステータスで計算される。
つまり、リフレクター無視して攻撃受けてしまう。切り裂くはリフレクターキラーだな。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 02:07:51 ID:obKDKk9J
レーシングゲームに例えると、
カウンター・・・・ショートカット狙い
小さくなる・・最高速重視
リフレクター・・・加速度重視

って感じか。一番爆発力があるのはやっぱり小さくなるだな。
でも、たった1ターンで力系に耐性付けられるリフレクターも優秀。
何も出来ないままやられちゃいました、みたいな事がこの中で一番起こりにくいだろうな
カウンターは攻撃も防御もできるな。
攻撃力高いやつの属性効果で1.5倍 みたいなやつとさえ当たらせなければうまい事いくと思う。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 02:09:17 ID:obKDKk9J
ここらへんで寝るわ、ラッキーについてはゆっくり考えとくか・・

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 17:39:13 ID:obKDKk9J
やっぱり小さくなるが一番優秀っぽいな
みんな誰もが選びそうな技だからオリジナリティーみたいのが欠けてつまんないけど、これが現実なのよね

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 17:47:29 ID:obKDKk9J
小さくなるって、ものすごく運まかせな技っぽいイメージあった、当たるか当たらないか、だから。
リフレクターだったら確実にダメージ受けるけどダメージ半分にできる、っていうと聞こえが良いんだけど、
リフレクター張っても急所に当てられたら南無なんだよな。
その点、小さくなるなら 攻撃自体かわせるから当然急所当たる確率も減る。
ただ小さくなる連発してるだけじゃその間にやられる可能性もあるから、
それをできるだけ少なくするためにも 相手を麻痺させた状態で出せばうまいこといきそうだな
サンダースが最後に電磁波放って死ぬ→ラッキー出す
これで、ラッキー先行になるわ相手が麻痺して1ターン儲けられるかもしれないわで無駄死にする確率大幅ダウン
・・・って都合良くいくわけないけど、まぁこんなパターンが理想。
ラッキー出したところで相手がポケ変更してきたとしてもその間に小さくなる1回かけられるしな。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 17:49:53 ID:obKDKk9J
↑思った事そのまま書き連ねてったから・・・
  読み返してみたけど自分でも何を伝えたい文章なのかよくわかんね・・・

ちなみに小さくなるはふみつけ喰らうとダメージ2倍になるらしい。
試したことないから本当かどうか知らないけど

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 17:54:50 ID:obKDKk9J
小さくなる・卵産みが決定とすると、残りは10万・冷凍がベストだな。
できることなら、もうちょっと奇抜な組み合わせが良かったけど、これが一番強いっぽいしな・・・
リフレクター・カウンター・卵産み・冷凍ビームとかも考えたけど、やっぱ無理だわ。
リフレクター張ればふつうの人なら「小さくなる・カウンターあたりはもうないな」って思うっしょ
そこで、あえてカウンター選択。相手が物理技仕掛けてきた所でカウンター炸裂 ってなればいいんだけどな
んなうまくいくわけがないのでボツ


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 17:58:13 ID:obKDKk9J
そろそろ大事な部分まとめとくか
>>97-98
>>101-108

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:02:52 ID:obKDKk9J
ラッキーは切り札として欲しいな。
例え3VS1とかの敗勢になっても、ラッキーだったらその状況を覆しかねない爆発力を持ってる。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:05:36 ID:obKDKk9J
そろそろ規制が怖いので一旦上げさせてもらいマッスル

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:08:28 ID:obKDKk9J
あー、ダグトリオを入れるか入れないかだな。
流石に電気系を野放しにしておくのはまずいんで、ダグかナッシーは欲しい。

ってか個人的にはダグってあんま魅力感じないんだよな・・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:15:43 ID:obKDKk9J
HP低いし、力系のポケのくせして力も中途半端。
さらには特殊が低いからすぐ倒れるし、防御は特殊よりも低い。
覚える技もバリエーションがないからケンタロスとかみたいな器用なことはできない。
・・・これがデメリット。

でも素早さはトップクラス。
切り裂くはリフレクター貫通できるし、
地割れはどうしようもなくピンチの時に使えば状況をひっくり返せるかもしれない。
困った時こそ運頼みだな。
これがメリット。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:18:14 ID:obKDKk9J
あぁ、一番大事なメリット忘れてた!
電気系無効 実際、これのために使うようなもんだしな・・

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:27:51 ID:obKDKk9J
んー、やっぱ中途半端なんだよな・・・
いろんなことができる反面、結局何も出来ません、みたいな・・。
せっかく、力系としては珍しいほどの素早さ持ったポケなのにな・・
防御・特殊・HPがどれも低いからすぐやられる。攻撃力もちょっと物足りない

でも、岩・地面とか毒・地面だと地震に弱くなっちまう。これは大きな痛手
地震は電気に強い分良技だから、覚えてるやつが少なくないからな・・・

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 22:07:27 ID:+bXgCqEN
良スレage

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 02:01:33 ID:9oGwO2UL
ミュウのだし方教えて

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 06:07:25 ID:2MXYwkFN
サンダース  でんじは かみなり 10まんボルト かげぶんしん
ゲンガー   あやしいひかり さいみんじゅつ ゆめくい サイコキネシス
カイリュー  はかいこうせん だいもんじ いわなだれ ふぶき
ラッキー   どくどく ちいさくなる タマゴうみ まるくなる
ラプラス   うたう ハイドロポンプ ふぶき のしかかる
ミュウツー  サイコキネシス じこさいせい ふぶき バリアー

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 13:19:10 ID:9RBOwNFS
>>152
ゲーム→携帯ゲーム→アネ゛デパミ゛で検索→ポケモン研究所

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 13:39:12 ID:9RBOwNFS
>>153
ポケモン自体に口出しはなるべく避けながらケチつけてみる
そのポケに拘りがあるかもしれないしな。

サンダースには破壊光線を覚えさせておくと良い。
相手がフーディン出してきた時、相手がダグ出してきた時なんかに役に立つ。
カイリュー、ラプラスは地面系に有利ではあるけど、封じるのはきつい。
どっちも岩なだれに弱いからな。
地面系だったら当たり前に岩なだれ覚えてる

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 13:54:29 ID:9RBOwNFS
ゲンガーは・・・
補助技、補助技、エスパー技、エスパー技 の組み合わせだから、
サイコと夢喰いがタイプ的にかぶってるのが気になるな。
夢喰いは催眠術あってこその技だから、使う機会が限定されてるけど
やっぱり攻撃が1タイプってのはキツイかも。
10万ボルトがオススメかな
あとは大爆発なんかもあるけど・・・あんま良くないか、かえって器用貧乏になりかねない

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:08:53 ID:9RBOwNFS
カイリューは・・・あんまポケ自体にケチは付けたくないけど・・・
素早さ遅いのと氷系に弱すぎるのが痛い
氷系はよく電気系と組み合わせて使われるし、ケンタロスなんかも一応覚えてるな。
それに、水タイプを持つポケなら高い確率で覚えてる。
ノーマル技除くと、氷系って攻撃技の中では1位、2位を争うぐらい使用率が高いと思う

んで、素早さ遅いのが痛い。
もし氷技覚えてるポケと戦ったら、高い確率で先に氷系で攻撃されてしまう。
めっちゃ不利・・・・
だったら氷系を覚えてるポケと当たらせなきゃいい、って思うんだけど、↓


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:28:31 ID:9RBOwNFS
例えば、カイリューで相手一匹を自分のHP半分残して仕留めたとする。
うん、上出来。
でも、その後相手が出してきたポケがケンタロスやスターミーだったら・・・
結局帳消しにされてしまう。
よほど大勝しないとカイリューを入れる意味が薄れてしまう。



159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:37:51 ID:9RBOwNFS
技としては、カイリューは岩なだれ覚えなかったと思うんで、
岩なだれ→10万ボルト でOKか
大文字を電磁波、高速移動あたりに変える手もある。
電磁波かければそいつと戦ってる間は自分先行になるし
(って言っても、電磁波かけた手間があるから1ターン得、ってことにはならないけど)
相手が麻痺で動けなくなってくれれば1ターン得。
高速移動は、1回かけるだけで素早さ2倍。
電磁波かけられなければ、誰からも先行取れるようになる。
ただ、これは一匹相手を倒してこそ生きる技。
ここらへんの選択はは使い手によりけり

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:44:05 ID:9RBOwNFS
次はラッキー。
俺も、>>153と同じような技編成を考えたことがある。
けど、眠るを覚えたポケモン出されたらせっかくかけた小さくなると丸くなるが台無しになってしまう。
あと、ケンタロスとかカビゴン(眠り覚えてなくても)あたりも辛い。
小さくなりきるまえに地震+破壊光線喰らったらさすがに落ちるし、破壊光線の急所も痛い
平凡だけど、小さくなる・卵産み・10万ボルト・冷凍ビームが強いだろうな・・
ただ、そういう奇抜な組み合わせを考えるところが素晴らしい

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 15:05:36 ID:9RBOwNFS
ラプラス

技の威力だけで見ると、冷凍ビーム>波乗り
波乗りを覚えてるとどんな事ができるかっていうと、
炎系・地面系・岩系に2倍。これが波乗りの存在意義
でも炎系は使用頻度が低いからとりあえず無視。
地面に2倍は氷もだから、あとは岩2倍。
岩を持ってるやつって、岩・地面or地面or岩・飛行のどっちか。
つまり、岩に2倍じゃなくても地面と飛行に2倍の氷はそれなりに役目果たしちゃうんだな。これが。
ラプラスは覚える技が豊富だから、ここはハイドロポンプを冷凍ビームに任せて他の技にしてしまおう
んで、水VS水になった時のために、10万ボルトは必要だな。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 15:16:46 ID:9RBOwNFS
そうなると、
歌う・10万・冷凍・のしかかりか。
ラプラスの歌うって使った事ないからどれぐらい有効なのかよくワカンネ・・
他には電磁波、怪しい光なんかもあり
ここらへんは実際使ってみて選択するのがいいかも
あと、ゲンガー入れてたり歌う覚えさせてるあたり見るとGB版で考えてるっぽいんで
今までずっと冷凍ビーム言ってたけど、吹雪に脳内変換ヨロ
やっぱり当たれば3割の確率で凍るのは大きいからな。
命中率90%×凍る確率30%だから、
吹雪使うだけで属性だの特殊ageを無視して27%の確率で相手を木偶の棒にできる
小さくなるがかかってくると話は別だけどな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 15:56:26 ID:9RBOwNFS
ミュウツーは・・考えんのマンドクセ
攻撃技3・自己再生でケンタロスみたいに戦うとか
度忘れ・サイコ・攻撃技・自己再生でサイコ連発とか
影分身覚えさせてみたりとかバリアー覚えさせてみたりとか戦法豊富すぎ
ああ、ミュウツーこそカウンターが強いかもな。ミュウツーは防御が低いって言うけど、実際は防御は別に低くない。
ただ、特殊があまりに高すぎるし弱点も虫だけだから、力系で攻めるしかない、ってだけ。
HPも高いし、破壊光線の急所でも生き残る事も多い
〜〜の技の組み合わせが強い、とかよりも、そのミュウツーにどんな役目を求めるかだな。

・・・・疲れた


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 01:50:23 ID:eiYr9ajG


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 17:53:18 ID:2um7YovO
初期の赤持ってるよ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 17:56:34 ID:47hN6iKR
スターミーがポケモンでは最強だよな

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 18:09:49 ID:2um7YovO
ビードルから育てたコクーンが最強

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 08:13:38 ID:ZRsVESBz
友人が育てたユンゲラーの最終形態?が一番強かった。


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 10:34:36 ID:9eijRp1k
あげといてやるよ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 07:56:57 ID:hxcU9Jwv


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:20:35 ID:K/BFUHg5
ユリゲラー

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:34:14 ID:GHdAaetV
ああ、なつかしいな、赤緑時代。このころのポケモンが一番楽しかったよ。
色々な香具師と対戦したこと覚えてるよ。
スターミーとかケンタロスとかメジャーなポケモンだけじゃなくて
もっと他のポケモンも見ていかないか?せっかくのスレなんだしさ。
俺はエレブーとか、プテラとかが好きだった記憶がある。

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